社長(増田)がジャンルにとらわれず不定期に更新していきます

サイトマップ

2年ぶりの韓国訪問

2026年5月

 先月2年ぶりに韓国のソウルを訪問した。金浦空港に着陸する少し前、機窓から街並みを見下ろすと「ここは中国か?」と思うほど、建築中の大規模な高層マンション群が目に入った。空港を出てソウル市街へ向かうと、さっそく巨大な建築現場があちらにもこちらにも…。30階ほどの高層マンション20棟近くが一つの群れを成しており、圧倒される。日本では見ることのできない異様な光景だ。しかも、色も形もほとんど同じで、一杯ひっかけて帰宅したときは迷子になりそうだ。(笑) 聞けば朴槿恵政権の時に決まった旧式アパートの近代化政策の一環だという。

 一方、警察の近代化も行われていた。交差点という交差点に監視カメラが設置されている。国民を監視するためというよりも、交通違反や事故への迅速な対応が目的らしい。警察官のなり手不足が深刻で、定員割れしていることの対策のようだ。しかし、従来の「現行犯」から「カメラによる判定」で突然違反切符が送られてくるので、多くの運転手は今までより慎重な運転を心がけるようになっていて、違反行為や事故件数は大幅に減っているというからコスパは良いのかもしれない。

 今回はKOREA CHEM 2026という展示会に出展している代理店への応援で訪韓したが、アメリカとイランの戦争や行き過ぎたウォン安による韓国経済の悪化で、成果は期待薄のようだ。出展を取り止めた企業があったし、来場者も少なかった。しかも来年の経済見通しは更に悪化するらしいのでしばらくは我慢の時期かもしれない。そのような中にあって、冒頭に記したマンションの値段を聞いて更に驚いた。25坪くらいの物件が2億5000万円~3億円もするそうだ。東京都内のマンションの平均価格が1億円を越えたと以前ニュースで聞いたが、韓国の不動産事情は理解に苦しむ。だれが買うのだろう? いや、買える人がいるのだろうか?
いずれにしても、一日も早く世界が平和になり、笑顔溢れる社会が戻ってくることを切に望む。頑張れ韓国!!