社長(増田)がジャンルにとらわれず不定期に更新していきます

サイトマップ

QCサークル誌11月号に掲載

2017年9月

創業95周年の特別企画として、9月2日から群馬県の磯部温泉で社員研修旅行を行った。いつもお世話になっているコンサルのY氏に講師をお願いしたが、午前8時バスが出発するなり研修が始まったのでみんなびっくり! 二人一組になり「自分の知らない自分を深堀りする」というもの。"分かっているようで一番わかっていないのが自分"であることを実感した。今回唯一の観光スポットである富岡製糸場の見学に際しては、Y氏から「どんな些細なことでもいいので、疑問に思ったことがあったらメモして!」の一言で、当社の一行だけが全員メモを取りながらガイドさんの説明に聞き入っていた。うちの社員の真面目さに笑みがこぼれた。(笑)

その後ホテルに直行。13時から18時まで、翌日は9時から16時までびっちり研修・・とは言ってもこ難しい講義を聴くのではなく、グループディスカッションが中心で"柔軟な思考"や"Clean language"等、前提のないオープンなコミニケーション法を学習した。宿の回りで自然と向き合う"葉っぱワーク"も面白かった。少し目線を変えたり発想の転換をするだけでこれほどモノの見方が変わるのかということを体験して、今までの自分の「心のフレーム(視野)」がいかに狭かったのかということを気付かされた。今回の研修を通して、"ものの見方"と"人との接し方"の両面で大きな気付きを与えられたが、今回学んだことも復習を重ねないと忘れてしまうので、普段意識して使って欲しいものだ。とにもかくにも全員がますます成長して、仕事に深みを増してくれることを期待する。(^.^)